ものの見方 −若干の反省を込めて−

ここ二日ばかり,仕事ばたばた,体調悪化(風邪),Net-Watch(他サイト,書き込みアリ)等々で,更新できませんでした.
それにしても,ある事象に対するものの見方って難しいものです.筆者はサヨクが勝手に定義するところの”ネット右翼”ですから当然,その方向(彼らのいうところのライト)にバイアスがかかるわけで,それを指摘されても特に異議はありません.
しかしながら,それを具現化(文章化)すると好むと好まざるを問わず,少なからず押し付けがましくなると同時に近視眼的落とし穴にも嵌ります.まぁそれがキャラクターというものの一端であるわけでして賛同してくれる人もいれば,アホかと思う人もいるのが自然でしょうが.



今回の”ウィニングラン問題”を端に発して,あまりに早急かつ盲目的に決め付けを行った事は今後自戒せねばならない項目の一つとなりました.それに関して,冷静に物事を別の視点からも観ておられた”玄倉川の岸辺”さんには学ぶことが多々ありました.有り難うございました.

ところで,2ちゃんねるを見ていたら,以下のスレッドに筆者のサイトが貼られていました.別に貼られたところで何の問題もないんですが,「・・・永田なみに暴走してる連中がいるな」ときましたか,・・・これだけには異議があります.永田の件とは似て非なるものです.

【国会発】市民運動観測所 51ヶ所目【高出力電波】

871 名前: 日出づる処の名無し [sage] 投稿日: 2006/03/01(水) 01:58:35
>>860
釣りだろ。
だが、この件で永田なみに暴走してる連中がいるな

SUPER-X.COM:犬HK、バロスバロス。
http://blog.goo.ne.jp/super_x/e/04b799bfaf343260367309fde9b1d443
帝國愁報 | 第60号 トリノでもみなさまの国辱放送NHK
http://japan.arrow.jp/empire/log/eid259.html
もののふのこころ - 今オリンピックに関する話題
http://d.hatena.ne.jp/kousotsudr/20060227/p1
三輪のレッドアラート | (電突結果)NHKウィニングランを放送しなかった理由
http://pride.arrow.jp/klingon/log/eid262.html

NHK職員カワイソス


永田は国会議員であって公的な存在です.その人間がその権利を行使する国会の場で”ありもしない証拠(メール)”を使って不正を追及しました.例えその時,永田に確信があったとしても,メールが事実であったという客観的証拠がない以上”ありもしない”に変わりありません.
一方,”ウィニングラン問題”は追及する側がなんの権力もない,ただ言論でもって抗議するほかない一般国民です.しかも追及される側のNHKにとっては,謂わばお客様”ユーザー”でもあります(私は現在,支払い拒否していますので,この部分での追及資格はありませんが).そして,追及する証拠は”ウィニングラン”そのものです.これは客観的事実として厳然と存在することです.他国で”生の国際信号”として流れたかどうか,または録画映像として後で流されたかどうかはこの議論限定では無用なことです.ここで問題なのは”ウィニングランが実際あったにも拘わらず,それを生で放送しなかった(またはできなかった)”事実だけです.
以上の相違点があるので,”ウィニングラン問題”に対して我々が怒った事を”永田メール問題”と同列に扱って揶揄される筋合いはないものと推察します.まさに”ウィニングランが実際あったにも拘わらず,それを生で放送しなかった(またはできなかった)”事だけでもって,NHKには公的に挙証責任が生じます.JC(ジャパン・コンソーシアム)辺りが声明でも発しないと,電突者への毎回コロコロ変わる説明だけでは責任を果たしたとはいえません.
上の言い分に関しては”毒吐き@てっく”さんの”このエントリー”でも同様の事が言及されています.さらに”Speak Easy 社会”の真名さんも同様のことを言っておられます.
それと,2ちゃんでサイトを名指しされた各管理人さんの名誉にも関わりますので,恥ずかしながら一応の弁解をさせていただきました.


あれから色々なサイトを回って自分なりに検証してみましたが,結果として直接的にNHKを追及するためには,やはり海外でのライブ国際信号があったことを証明するしかないでしょうね.*1




↑日本の伝統と日本人としての誇りを破壊する↑
皇室典範の改悪に強く反対します(万世一系HPにとびます).


←”良き日本ののためにクリックをお願い致します.”

*1:そもそも,すでに妥当なボールはNHKに対して投げかけたわけなので,後は納得のいくボールを投げ返すのはNHK側の使命であることは明白である.(3/3,18:05加筆)