日本は見すてない

日本を見すてない

昨日のエントリーの続きを書かざるを得ない.
そういえば,こうした官製のポスターは見たことなかった.拉致問題が再び俎上に上ってきたおり,万人の方に拉致について再考いただくには結構なことだと思う.しかし相変わらず,小泉さんは他人事のように仰る.鈴木官房副長官の言葉は本当は貴方が言うべき事,「日本に帰ってきていただく」ではなく,「同胞を奪還する」に変えて.

 政府は17日、北朝鮮による拉致被害者の早期帰国を呼びかけるポスターを公開した。キャッチフレーズは「拉致 日本は見すてない」。事件現場を連想できるように、海へ続く道に1足の靴が脱ぎ捨てられている構図の写真を使った。20万枚印刷し、全国の公共施設、駅、学校などに配る。
 拉致問題を巡り、政府が広報ポスターを作ったのは初めて。鈴木官房副長官は同日、「絶対に日本に帰ってきていただくという政府の強い決意を示した」と説明。小泉首相は「日本の主張が端的に表れている」と感想をもらしたという。

また自民党武部幹事長がラジオ番組で北朝鮮への経済制裁を示唆したという(朝日の記事).これも結構なことだと思うが,今までも幾人かの党人が同様のことを発言してきた.これは飽くまで党人だから言えることで,一種のポジショントークだろう.当然のことながら,小泉総理が言わない限り,あまり意味はないように思う.

続きを読む