男系継承の意義(てっく様への提案)

Let's Blow! 毒吐き@てっく”さんのサイトで”【力を】旧宮家の復籍キャンペーン【貸して下さい】”というエントリーが上げられています.フラッシュムービーを作って万世一系(男系継承)の意義を啓蒙しましょうというキャンペーンです.
そこで以下のことを考えましたが,ちょっと長くなってしまいましたので,拙ブログでエントリーすることにしました.



確信犯的女系容認論者は別として,”何となく女系でも良いんじゃない”派の人たちの根本は安易な”男女同権思想”にあると思うのですが,そういう意味でも「愛子様が可哀想」的観点は必要だと思います.色々盛り込んでしまって冗長的になってしまうと観てもらえないので,まずは大方の女系容認派へのカウンターメジャーとして,フラッシュは

1.”旧宮家皇籍復帰は何の問題もない”
2.”男系の継承はむしろ女性を大事にした結果である”

という2つの視点に限って展開すればいいのではないでしょうか.
1.に関しては真名さんや陽吉良景さん等々のご提案を利用させていただくとして,2.については皆様ご存じかもしれませんが,”びーちぇの「ヲシテのクニ」”というサイトの内容が非常に参考になるものと思います.

2.の事柄は理屈というより良い意味で感情論的に訴えた方が効果が高いと考えます.例えば,

「男女同権だから,”女性天皇でもいいじゃない”という意見があります.」
「また,”愛子様天皇になれないのはお可哀想”という意見もあります.」
「確かに”男女同権”その通りです,そこに変な差別があってはいけません.」
「ですが,よく考えてみて下さい.天皇皇位継承というのは一般的な社長業を継ぐのとは訳が違うのです.」
「あまり知られていないことですが,天皇陛下がなさるお仕事の大部分は”日本の最高位としての祭司(神官)”の役割なんです.」
「このお仕事のことを”祭祀”と呼びますが,実に過酷なお仕事で,時間を問わず,しかも長時間,神道の儀式を行うのです.」
「このお仕事は体力的にも,また優生保護の立場からも女性に任せることは酷なことなのです.」
「古来から日本は女性蔑視どころか,むしろ女性を非常に大事にする文化をもっています.女性蔑視の思想は大陸から伝えられたもので,大事なことは皇統がそれよりずっと前から存在していることです.」
「なぜ男子のみが皇統を受け継いできたのか? その答えは沢山ありますが,その一つは先ず間違いなく,女性を慈しみお守りするためであることです.」
「この先,もし愛子様天皇陛下に即位されると決まった場合,多くの重圧があの小さな肩にかかることになります.祭祀に纏わる事柄は最も大きい重荷になることでしょう.」「愛子様天皇になるということは,とんでもなく重い荷物を背負っていただくことに繋がるのです.」
「それでも,貴方は愛子様天皇になっていただきたいと言えますか?」

急いで考えたので突っ込みどころ満載だと思われますが,飽くまで参考として挙げてみました.何らかの一助になれば幸いです.当のびーちぇさんならもっと良い言葉をご提案いただけるかもしれません.


↑皇室の伝統を守る「一万人大会」↑



↑日本の伝統と日本人としての誇りを破壊する↑
皇室典範の改悪に強く反対します(万世一系HPにとびます).


←”良き日本ののためにクリックをお願い致します.”