時事雑感二題

ここ二,三日,仕事が押しておりまして,ゆっくりと雑感が書けません.
本日は時事二題に対してぼやきます.

時に築地のアカ新聞をも上回る電波社説を掲げる中日新聞も,さすがに昨今の進展の無さにしびれを切らしたのか,少しまともな社説をエントリーしていた.


拉致問題の解決は、かえって遠のいたという印象を受ける。北朝鮮が言いがかりとしか思えないような問題を持ち出し、先送りを図ったからだ。これでは反北感情を刺激するばかりだ。
日朝協議
「どこに誠意ある努力があったのか。進展がないのは極めて遺憾だ」
 北京で五日間にわたって開かれた日朝政府間協議のあと、原口幸市・国交正常化交渉担当大使は、厳しい口調で北朝鮮を批判した。
 今回は包括並行方式による初の顔合わせだった。拉致、国交正常化、核・ミサイルに分け、双方が関心を持つテーマを同時に話し合うところに特徴がある。
 これで、北朝鮮をテーブルに着かせることはできたが、結果的には同じ方式での協議継続が決まっただけだ。協議の内容をみると、大きく失望せざるをえない。
 特に、日本側は最優先と位置づける拉致事件について、生存する被害者全員の帰国、拉致実行犯の引き渡しなどを求めた。しかし、北朝鮮は「基本的に解決済み」という対応を崩さず、全く進展はなかった。
 反対に、北側は脱北者支援団体の代表ら七人を「わが国民の拉致誘拐犯罪者」として引き渡すよう求めた。脱北の原因は、北朝鮮の経済失政と人権抑圧の独裁体制にある。
 政治難民は国際条約で守られている。問題をはぐらかす要求に、北朝鮮の誠意のなさがよく表れている。
 過去の清算については、二〇〇二年の日朝平壌宣言で「経済協力方式」で行うことで合意している。それにもかかわらず北朝鮮は今回「それだけではだめだ」と、強制連行などについては個別の「補償」が必要と、振り出しに戻してしまった。
 こんな対応では、北朝鮮に対する日本の世論を硬化させ、反発を招くだけだ。北朝鮮はこのことをよく認識してほしい。
 政府は「拉致問題の解決なくして国交正常化はあり得ない」と繰り返してきた。拉致問題でまず解決すべきは、被害者の原状回復、生存者の早期帰国である。
 次回協議も包括並行協議方式で行われるようだが、重点の置き方にメリハリを利かせた方がいい。
 また、今回の協議で北朝鮮のかたくなな姿勢が一層はっきりした。難問解決には、周辺国とくに北朝鮮と深い利害関係を持つ米国、中国、韓国の理解と協力が不可欠だ。
 それなのに中韓両国とは首脳同士の対話が途絶えている。北朝鮮の思うつぼだ。両国との関係改善が対北外交のためにも緊要である。小泉首相はあらためて認識してほしい。


前半はまぁ納得,しかし,後半がお得意の中・韓との連携・協力にもっていき,潜在的靖国批判ときた.
北は日本が中・韓との対話が途切れていることに決して喜んでなどいない.むしろ,日本が中・韓のひいた罠に引っかからないことに苛立っていますよ.
協力って,一体何を協力してくれるんですかね? 北の云う”過去の清算”とやらに同意して,大規模な経済協力をしなさいって云われるだけだと思うんですが,・・・そして,無意味な国交正常化ですか?
これは連携・協力なんてものではない,間違いなく策謀です.

しかし,一体何度こんな茶番を続けるんでしょうか? 圧力無き対話など無意味だって前から言ってるでしょうに!
いい加減に政府はケツ捲って下さい.

小泉純一郎首相は9日夜、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案の国会提出時期について「期日にはこだわらない」と述べ、今国会での提出を見送る可能性を重ねて示唆した。
 与野党で改正案提出への慎重、反対意見が強まっていることに関し「よく議論していけば、改正は必要だという認識を持つようになる」と強調。政府が検討している改正案の内容修正については「議論していかなければならないだろう」と述べるにとどめた。官邸で記者団の質問に答えた。
 これに先立ち首相は自民党武部勤幹事長、山崎拓前副総裁と官邸で相次いで会談し「全会一致(での成立)が望ましい」との考えを伝えた。
 山崎氏によると、首相は改正案の提出時期について「党内の空気を見極めたい」と指摘したという。武部氏に対しても「政争の具にせず、みんなが一致するのが望ましい」と慎重に対応する考えを強調した。(共同)


誰も典範改正をするなとは言ってませんよ.改悪は許さないと言ってるだけなんですがね.
どっちにしろ,予想通り,情勢を読んできましたね.
山拓さん,武部さん達,取り巻きは暗に全会一致を強制しているように思えますが,少なくとも,有識者会議を全肯定する案はもう通らないことだけは確かであると信じたいですね.
それと,政争の具にしているのは他ならぬ貴方達ですよ.取り敢えずそれだけは明確にしておきたいですね.

今日はこれにて失礼いたします.



↑日本の伝統と日本人としての誇りを破壊する↑
皇室典範の改悪に強く反対します(万世一系HPにとびます).


←”良き日本ののためにクリックをお願い致します.”