ニュース雑感

愛知県豊川市で2002年、会社員、村瀬純(むらせ・じゅん)さん(28)の長男、翔(しょう)ちゃん=当時1歳10カ月=を車で連れ去り殺害したとして、殺人と未成年者略取の罪に問われた元運転手、河瀬雅樹(かわせ・まさき)被告(38)の判決公判で、名古屋地裁の伊藤新一郎(いとう・しんいちろう)裁判長は24日、「起訴事実には合理的な疑いがある」として求刑懲役18年に対し無罪を言い渡した。

地裁,リトルグッジョブとも言うべきか.
一体,真犯人は誰なんだろう?,事件当時,ネットでは盛んに ”あ や し 〜 い”と言われてた男がいたが・・・さて誰でしょう?
(*1.そもそも,この子は何で夜中にこんな所にいたのか..,*2.近頃,「いただきます」は給食費を払っているので言う必要がないとか,終いには宗教行為だからとか抜かす問題外のキティもいましたね)(以下自粛,まぁ皆さんお分かりでしょう)

六月執行予定の鳥取県人権侵害救済推進条例の見直しを県議会各会派に求めている片山善博知事は、二十三日の定例会見で、部分修正ではなく「施行を延期し、侵害事案に基づいたゼロからの見直しもありうる」との見解を示した。同日、県議会多数会派の「清風」(十三人)と自民党(十一人)は、片山知事に「執行部が見直し案を示すように」と要請。片山知事は全会派の意向を聞いた上で、「対応を早急に決めたい」とした。
 運用規則作成に当たって「何らかの条例の改善が必要」とする片山知事は、「議員立法なので見直しのイニシアチブはあくまでも議会」としながらも、議会が下敷きとした執行部案が国の人権擁護法案をベースとしたため「ローカル色に欠け、いささか抽象的だった」と反省。
 条例の論点整理をした法曹界や法学者らによる有識者懇話会が「県内の人権侵害事案に基づいた条例にすべき」と指摘したことに対し、「一理ある。実態把握の作業から始めるのが、迂遠(うえん)のようだが、むしろ近道ではないか」との考えを示した。

 同日、清風と自民党の二会派は、「修正が必要なら知事が提案するように」(清風)、「執行部側が現状を打開する方法をまとめて示すように」(自民党)とそれぞれ知事に委ねた。
 二十四日には会派「信」(六人)や少数会派が知事に見解を伝えるが、信の松田一三会長は「現行で問題はないと考えている。修正案が示された時点で、是非を判断したい」と話している。

見直しじゃなくて,廃案でしょ.
”条例の論点整理をした法曹界や法学者ら”ってどの様な方々なんでしょうねぇ.
きっと,在りもしないものは見えてしまうくせに,現実は見ようとしないお幸せな人々なんでしょう.
条例が必要なほど実態のある人権侵害なんて,一体どこにあるんですか 片山知事?,半島の夢でもみてゆっくりお考え下さい.

【香港=吉田健一】23日付の香港紙「東方日報」などは、中国人人気女優チャン・ツィイーさんが日本人芸者を演じるハリウッド映画「SAYURI」の中国での上映を当局が禁止したと報じた。
 中国ではインターネット上に、「中国人の魂を売った」「国辱を忘れるな」など、中国人女優が日本人芸者を演じることに反発する書き込みも多く、映画やテレビ番組などの内容を審査する国家ラジオ・映画・テレビ総局が、世論の反発を考慮して上映禁止を決めたという。
 中国では「情人節」(バレンタインデー)に合わせて公開予定だった。

世論の反発って,それ中国のことですか?
知りませんでした,”よろん”が あるなんて,・・ていうか,じゃー 上映禁止にしちゃダメじゃん.
世論と言うのは言論の自由があって初めて形成されるものですよ.
きっと,チャン・ツィイー従軍慰安婦でもやらせれば,たちまちお上御用達映画にヘンシーンする位の便利な世論なんでしょう(笑).

今日は(も?)思考能力が途切れてますので,困った時のおふざけモードでご勘弁を<(_ _)>


←”良き日本ののためにクリックをお願い致します.”