時事二題

この程度の男をヒロイックに持ち上げたマスメディアの罪は大きい.

「株のことをもっと勉強したい。ライブドア株をもっと買いたい」。東京都在住の小学5年生(10)は、パソコンの画面を見つめて目を輝かせた。1/10−前出


この小学生には,彼が我々にとっての二宮尊徳に映っていたかもしれないが(天地以上の開きがあるが...),これからは彼を反面教師としてのみ学んでくれるよう,切に希望する.
そして小泉首相

首相は「会社でも、採用したけど不祥事を起こしたら、採用が間違っているといえるのか」と指摘。堀江氏に関しては「どういう問題かよく分からないが、見守っていきたい」と語った。

こういう全く筋の通らない例え話で話題を誤魔化す手法は彼の得意技.大体,及ぼす権限だけに限定したって,一介の会社員と国会議員とを比べること自体,等価性の欠片もない.訳の分からないタレント性だけで候補者を選ぶからこんな男しか釣れないんですよ 総理!
そういえば,小泉チルドレンの中でも群を抜いて優れた稲田朋美代議士(正確には安倍チルドレン?だが・・)を,マスコミが意地でも無視してるのは何故なんだろう?片山某とか佐藤某とかは鬱陶しい位に露出させたのに...?
左に曲がりまくった法曹界において,正当な国家観と歴史観をもった数少ない女性弁護士だった彼女には,国会議員になった今も大いに期待してるんだが・・・もっと出演させるべき.

弁護士法違反罪などで起訴され、民主党から除籍された西村真悟衆院議員(57)(比例近畿ブロック)は16日、超党派の「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」(拉致議連)幹部と会談し、当面は議員辞職しない考えを伝えた。17日にも会見し、正式発表する。
 関係者によると、西村議員は「拉致問題の解決などに力を尽くしたい」と述べたという。

西村眞悟代議士に関する辞職の是非については色々なサイトで論じているようだ.筆者は拉致問題における家族会の方々からの彼への信頼の大きさを考えると,「辞職せず」でも良いのかなと思う.
それは精神的な事もさることながら,議員でないと出来ない色々なクリアランスをもってるからでもある.
確かに,これでは”お前らネットウヨが批判してた辻元清美鈴木宗男と同じじゃないか”っていう批判は形式上,正しいと思う.
だからって訳でもないが,彼には職にある間,議員としての身分のみを受け,歳費はすべて献上する姿勢を見せて欲しい.そうすれば,僅かでも正当性が出ようし,奴ら(辻元ら)とは違うところもアピールできる.
Dr.マッコイ氏のサイト
でも,筆者とは少し違う観点からではあるが,代議士を応援しておられる.代議士を擁護する皆さんは批判を甘んじて受ける覚悟で書いておられると思う.
未だ誰も見向きもしなかった時代から拉致問題を取り組んできた彼を少しは擁護したってバチは当たりませんよ きっと.批判する方々だって,彼が売国に勤しんでいた辻元らとは違うってこと,よく分かってらっしゃるでしょうに...我々は決して聖人君主を望んでる訳ではない.