今日は各記事の雑感です

最高科学者研究費は、韓国科学技術部(科技部)の“最高科学者研究支援事業”の一環として支給されているものだ。黄教授は、科技部からの研究費30億ウォンのうちの一部を癌センターに送ったとみられる。当資金を管理する韓国科学財団は「黄教授から来年1月の年次報告書で関連内容の報告があるはず」と話した。


良心の呵責からか? それとも 黙らせ料か?
それにしても”最高科学者研究費”って,なんか単純な命名だなぁ.日本なら先進的研究とか重点領域研究とか,もうちょっとかっこいい名前付けるのに.さすが,コリアテイスト.
そう言えば,今年の科研費申請時に初めて気付いたんだが,社会科学系研究のカテゴリーに「ジェンダー」なんてのがあった.こんなトンデモ科学はやりたかったら自費でやれよ.そうでなくてもなかなか通らないんだから科研費.こういう分野は左巻きの巣窟で早急に潰すべきなんだが,こんなものにも例の9兆円超のドブ捨て予算が使われてるのか? 猪口トンデモ センセ様.

高知大学大学院理学研究科の金子雄一助教授(39)が03年、助教授へ昇任する際、提出した個人調書に架空の論文名を記載し、研究業績を水増ししていたことが22日、分かった。同研究科はこれを見逃し、文科省に届けていた。高知大の川口浩・総務担当理事は「本人や関係者を来年1月にも処分したい」と話している。

こういうのは研究者の良識に関することなので,普通はいちいち調べないものなのか?
検索かければ一発で分かるものなのにねぇ.2年も前じゃないか!
アカポスゲットは 超難関なんだから,こんな奴はサッサと振り落とすべき.

天皇陛下
戦後六十年にあたって、過去のさまざまな事実が取り上げられ、人々に知られるようになりました。今後とも多くの人々の努力により、過去の事実についての知識が正しく継承され、将来にいかされることを願っています。

このような陛下のお言葉は,どれだけご自身の率直な感情が入っているんだろうか?質問の内容にも当然,宮内庁の厳しいチェックが入った上でお答えになっているのだろうから,どっちでも取れるようなご回答になってしまうのかな.左巻きが勝手に妄想-->謝罪・反省モードにもっていくのは明らか.

天皇陛下
 皇室の中で女性が果たしてきた役割については、私は有形無形に大きなものがあったのではないかと思いますが、皇室典範との関係で、皇室の伝統とその将来についてという質問に関しては回答を控えようと思います。
 私の皇室に対する考え方は、天皇および皇族は国民と苦楽をともにすることに努め、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていくことが、皇室のあり方として望ましいということであり、また、このあり方が皇室の伝統ではないかと考えているということです。

このご回答も同じ.とくに,最後の3行は男系に拘らず世襲のみによって皇統は存続するべしと云う”女系積極派”と同じようなお答え.宮内庁の意向がよく顕れており,危険な兆候だ.日本の皇室の伝統は”男系による万世一系”によって古代から育まれてきたもので,それ故現在の国民との親密度,共有性がある.こうした日本民族の先祖代々から伝わる皇室への畏敬の念が現日本人のDNAに刻まれてるからこそ,今があることを誰よりも一番ご存じなのは陛下ご自身だと思う.どんなものにも”終わり”が来ることはよく分かっているが,何も現世代でそれをやる必然性はない.これは決して先鋭的な危険思想でもなんでもないんだが,陛下がこのように述べられることで世論の女系容認をさらに加速化しないか不安だ.
確信犯的な女系派はこのような人間(櫻田淳氏)の論を使って,ネットに拡がる男系派を先鋭的危険分子として排除しようと考えているようだ.筆者も前から産経新聞の正論に載る氏の論には違和感を感じまくってたので,これでキッパリとエセ保守認定できる.